2008年09月22日

自己啓発のおじかん 2限目

おまいら反応しすぎだぜ!
だが反応してくれるってのは嬉しいね。
直接語り合えよっていうツッコミもあるだろうけど、ブログで考えをまとめながら書くのもいいもんだ。

せっかく良いネタになったので、(日数を稼ぐ的な意味で)僕もレス的な内容を書いてみよう。

周りに生かされてるっていう考え方は僕もすごく大事だと思う。
生きている意味を見失っていても、生かされている以上死んではいけないんだ。

でも、ただ生かされているだけってのはすごく寂しい。空っぽで、死んでいるのに近い。
だから、「能動的に生きる」理由を持つべきなんだ。
みにさんの言葉でいえば、「誰かの為に生きる」ってことだし、「必要としてくれる人に応えること」なんだ。
言葉は違うけど、結局のところ意味は同じになるんだよね。

人間は社会の中で生きる動物で、「人の為に何ができるか」っていうのを考えて生きるのが本来なんだろう。


戦争の話に飛ぶけど、
僕たちは不幸な人たちよりも幸福なら幸福で、きちんとした教育で身につけた学でもって、クソッタレな世の中を良くしようと努力すべきなんだと思う。それが「誰かのために生きる」っていう人間本来の生き方にもなる。
そもそも世の中がこんなにゆがんでるのは、自分の為に生きる人間が増えすぎたからで。
みにさんが近代の戦争史は面白くないって言ってたけど、最近の戦争のほとんどが侵略戦争だからじゃないかと。
要するに、それを認めたくない色々な国が、戦争を美化するんだ。
現代になって、ようやく共通の言語をもって、話し合いで解決できる手段をもった世の中なら、戦争をなくせるんじゃないかと思う。
きれいごとかもしれない。きれいごとだけじゃ世の中は変わらないってよく言うけど、何もかもわかった顔をして、現実はこうだから不可能だって言う事の何が偉いんだ?って思う。
皆がみんな、本気できれいごとを言い出したら、世の中変わるんじゃないの?やってみる価値はあるんじゃないの?そう常々思ってる。
僕一人では世の中を変えることは出来ないだろう。1ミリも動かないさ。せいぜい僕にできることは、ひとりでも多く「誰かの為に生きられる」本気できれいごとを言える人間を増やすことだ。
僕は僕に出来うる方法で、世の中をよくしたい。割と本気でそう思っている。


ふぅ熱くなり過ぎました。
書き直そうかと思ったけど、このまま載せます。
まぁでも、後半部分が僕の生きる目標ですかね。


移転してから痛いブログになった気がしる><
posted by 紅丸 at 18:30| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺の考えと全く同じ。マビでみにさんと似たようなこと話してたわ(笑
そうなんだよ。俺もきれいごと大好き。
きれいごとでも本人が本当にそう思えばそれはきれいごとじゃなくなるんだ。
その人の信念・理念になりうることなんだ。そう思う。
きれいごとかもしれないけど、そういった理想から目を背けてるだけでは何も変わらない。

まずは本気できれいごとと向き合い、それをきれいごとじゃなくす!
同じ考えを持ってる人がコウちゃで俺は嬉しい。
Posted by なつ at 2008年09月22日 22:53
しない善よりする偽善。
って言葉が2chではよく言われるよねー。

とりあえず戦争については二人の意見に同意。
ただまぁ思想信条の違いは大きいよね。
言語・人種・宗教・・・信じてる物が違うんだから
考え方が違って当然。
それを認め合えればいいんだけど異教の神を信じてる者は罪
って世界だからなぁ。

日本はある程度文明も発達してるけど、そんなことない場所もまだまだ世界にはたくさんある。
試験で時事関係出るんで勉強するけど
紛争なんて山ほどあるもんね。

だから私はそこまで飛躍は出来ないからこそ
自分の身の回りの人間の平穏だけを願います。
超人じゃないからね。自分に出来ることを
するだけでいいと思うんさ。

1%の可能性があっても無理と思ったらそこで0%になる。
だから信じ続けることは力になると思いますよー
で〆ておくお。
Posted by みに at 2008年09月23日 00:39
二人ともコメントサンクス!

>なつ
ただきれいごとを口先だけで言ってるだけじゃ、夢見がちなロマンチストか、現実逃避をするための言い訳になっちゃう。
本気で向かい合って、実行に移さないことにはね。
きれいごとを言うことって、相当な覚悟が必要なんだよね本当は。
僕を含めて、世の中の人は「口先だけになってないか」ってところは常に自問すべきだと思う。
みにさんが言うように、ただ騒いでるだけにならないように。

>みに
極端言えば価値観の押し付け合いが戦争よねー。
別に相手の価値観を理解する必要はなくて、違う価値観の人間が存在する、ってのを認めるだけで全然変わってくると思うのに。
別に隣人が同じ価値観を持ってる必要なんてどこにもないのにさ。
ネトゲでいえば、横殴り禁止とか、語尾にwつけんな^^つけんなってのもいわゆる俺ルール(価値観)の押し付けでしかないんよね。

つーか価値観を語り出すとご飯三杯はいけてしまうので、それはまたいずれ日記のネタにしよう^ω^
Posted by 紅丸 at 2008年09月23日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。